ドリンク" />
SSブログ

能 葵上 あらすじ補足 恨まれる原因 [補足]

今回は葵の上がなぜ六条の御息所に恨まれるのかについて
書いていこうと思います

また、そもそも生霊ってなんでしょうか?
調べてみました。

関連記事
能 葵上 あらすじ
能 葵上 あらすじ補足 源氏物語

六条の御息所の恨み

能「葵上」できっても切れないのが、六条の御息所の恨みです。

その恨みがあまりに深いため、葵の上は御息所の生霊に
取り憑かれているのです。


そもそも、葵の上と六条の御息所が仲が良くないのは
その立場上当たり前です。

詳しくはコチラ
⇒能 葵上 あらすじ補足 源氏物語について


しかし、さらに恨みを買った原因がありました。

それが賀茂祭の事件です。

周りの人に勧められて賀茂斎院の御禊の見物
に出た葵の上。

しかし、ここで家来が六条の御息所の家来と
車争いをしてしまうのです。

車争いとは簡単に言うと場所取りですね。

それで、お忍びで来ていた御息所に恥をかかせてしまうのです。

スポンサードリンク

生霊とは?

そんな六条の御息所が葵上に「生霊」となって襲い掛かるのが
今作の見せ場ですが、生霊とはどんなものでしょうか?

生霊とは、生きながらにして本人の意識、無意識にかかわらず
霊体として抜け出てしまう事を指します。

六条の御息所の源氏に対する思いが、葵の上への嫉妬となり
それが原因で葵の上を苦しめてしまうのです。


別記事にも書きましたが、本来の六条の御息所は
美しく、気品があり、風流をたしなむというそういう女性です。

しかし、源氏を愛するあまり生霊となってしまうんですね。

女性には恨まれないようにしないといけませんね。


関連記事
能 葵上 あらすじ
能 葵上 あらすじ補足 源氏物語

目次はコチラ


※謡・仕舞にご興味のある方はこちらをクリック

リンク先はFacebook 「中島新宿能舞台」のページです
※アカウントがなくても大丈夫です



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。